ゲンロン戦記の余白に [X日目]

[X日目]

K 『ゲンロン戦記』で東さんに興味を持った人には、無料で視聴できるコンテンツだけでも視聴してほしいですね。無料のものだけでもかなりあると思います。

 

A まあ、そうだね。

 

K たとえば、ニコニコ動画に「ゲンロンカフェ完全ガイド」が2014年4月~10月まで隔月で放送したものが残ってますが、どれも見逃せないですね。『ゲンロン戦記』で経営者の悲哀がよかったという声があったかと思うんですが、もう「ゲンロンカフェ完全ガイド」には、それがこれでもかと残ってます。

 

A そりゃあ、もう大変だったからね。

 

K 『ゲンロン戦記』に載せきれないエピソードがたっぷりありますよね。僕は、カフェに砂を運び込んだ話とか、FC2で試験的に放送した話とか好きですね。

 

A あー、あったなあ。何月号だろう。

 

[under_construction]

 

K それから、ニコニコ動画に残っているものとして「東浩紀 × 宮台真司 『父として考える』」がありますね。これも、とても見てほしい動画です。

 

A たしかに宮台さんはぼくにとってとても重要な人ですね。毎年、定期的にあって対談しています。

 

K そうですね。有料ですが、どの回もはずれなしだと思います。有料まではちょっとという人もいるかと思いますが、「東浩紀 × 宮台真司 『父として考える』」だけでも、かなり東さんのことを知れるのではと思います。久しぶりに観ましたが、いやー、この動画の東さんかっこいいなぁ。

 

A え、なにどうしたの?

 

K いやー、東さんって『もののけ姫』のアシタカですよね。涙がでてきたなぁ。『もののけ姫』でアシタカがサン(もののけ姫)に「生きろ。そなたは美しい」って言うじゃないですか。それだなって。

 

A なにか、分からないけれど、気持ち悪い感じになりそうだから、次に行こうか。

 

K いえ、説明させてください。この『父として考える』で、東さんと宮台さんは対立をしていますよね。これが重要なんです。この対立は『一般意思 2.0』の―対談 日本的リベラリズムの夢―の宇野重規さんと東浩紀さんの対談でも再演されている。分かりやすく言うと、社交的な人間と非社交的な人間の対立。社交性がないとダメっしょ生き残れないよという、や宮台さんや宇野さんに対して、東さんはなんとか抵抗を試みている。

 『もののけ姫』で、モロがサンに「人間にもなれず、山犬にもなりきれぬ、哀れで醜い、かわいい我が娘だ!」といいますよね。動物にもなりきれず、かといって人間にもなれない。これはオタクのことだと思うんですよ。少なくとも、東さんが守ろうとしていたオタクは多分、そういう種類の人たち。僕もそういう人間だったから、東さんの声に出会ったときには嬉しかったなぁ。

 

A 君の気持ちは分かったよ。でも、だいぶ気持ち悪い感じになってるからやめよう。君は自分を「もののけ姫」だって言っているのは、とりようによってはだいぶ・・・

 

K いえ、やめないですよ!そもそも、オタクは気持ち悪いもんなんですよ!というか、気持ち悪いものが生きたらダメだなんて、そんなことないでしょう。「ナウシカ」のオウムだってモチーフはダンゴムシで、宮崎駿さんの奥さんがダンゴムシを「気持ち悪い」って言ったことを覚えていてつくったといような話があってですね。そうだ、東さんが「オタクはなんで気持ち悪いか」考えてるっってどこかで言ってましたよね。僕も考えているんですよ。なんで気持ち悪いんですかね、気持ち悪いってなんでしょう。

 

A 参ったなぁ。きみ、お酒飲んでる?というか、いつ帰るの?